●経過



4月1日、「ミュージックステーションスペシャル 最強の元気ソングBEST120」という番組の放送がありました。
この日の名目は、勇気をくれた曲、応援歌、元気の出るポップソングなど、日本中が今一番聴きたいあの曲を、VTRとスタジオ生演奏でお届けするというものでした。
戦後最悪な大惨事の後で、テレビ局にしかできない部分もある事を考えると、非常に意義ある企画だったように思います。
きっと急遽決まったであろうこの企画に賛同する形で、出演者も急遽の出演依頼でも受諾したのではないかと思います。

そして同番組にB'zが、約3年半ぶりに出演しました。
私は19年のB'zファンです。また自身でもバンドを10年以上やっています。
B'zの演奏を見たとき、音楽番組で初めて泣きました。
演奏だけでなく、意気込みや出演までの準備、選曲理由や周囲のサポートが手に取るようにわかったからです。

イチローが天才だとすればそれは、努力の天才だとよく言われてます。
B'zが長い間トップを走っている最大の理由は、トップを走れる人間だからなんです。

番組にでる為に、過去の曲を新たなアレンジでレコーディングし直して演奏してました。今、まさにここにいる2人からのメッセージだよと言っています。
普段は正規のサポートメンバーがテレビに出ない(外人なんでそれだけで来日しない)が、リアルを追求して出演してました。きっとご家族も心配されたでしょう。
コーラスをしない松本さんが「大丈夫だよ」と一緒にコーラスしてました。めちゃくちゃ久しぶりにコーラスする姿を見ました。
稲葉さんは一部歌詞を変えて、みんなでがんばろうと涙ながらに訴えてました。

普段からとてもストイックで、謙虚で、全身全霊で・・・そんな二人を必死に支える沢山の方がいて・・・。
そういった背景が音と一緒に、圧倒的な何かになって、私の魂を揺さぶりました。
言霊といいますが、その想いと、想いの強さが神がかっていて、演奏なんてレベルではありません。元気ソングなんて域でなく念とかオーラとか・・・そういった魂を震わす祈りのような境地に思えました。

お二人は「今できることを全力でします」と言っていました。
B'zファンの方も、地震や津波で亡くなった方もいると思います。演奏前のお二人は、きっとそういった方の事も考えていたと思います。
私も、何かを全力でやらなければならないと思いました。
この歌が聴きたくても聴けない、見たくても見れなかった方が絶対に大勢います。


そしてYouTubeに投稿しました。関係者の方には申し訳なく思っています。ごめんなさい。心からそう思います。
投稿の際、動画詳細にメッセージの書き込みや賛同メッセージへの評価をお願いしました。
後ほど見てくれるであろう視聴困難な方に、B'zの全身全霊のメッセージと共に、意思を共有した沢山の方からのコメントを添えて何としても届けたい。
僕らが涙を流して見てたくらいだから、きっと沢山の方の希望になるハズです。いや、そうなるようにしていきたいです。
多くの方のメッセージを頂く為に、ツイッターやTogetter、SNS、ブログを活用し宣伝しました。
被災地の方からのメッセージには、涙無しで読めませんでした。

・・・そして3日後に削除されてしまいました。


あのB'zの祈りともいえる全身全霊の演奏は、番組の視聴率だけにしか貢献できなかったのか・・・
元気ソング特集って、一番元気がほしい方は見れたのか?
そういう企画なら視聴率取れるだろって打算はこれっぽっちもなかったのか?
いや、あっていいと思う。でも・・・出てる人と番組の思惑は共有できてたのか?
いや、そこはどうでもいい。

でもさ、何であんなに素晴らしい演奏がさ、神がかったあの演奏がさ、戦後最悪の大惨事に届いてほしい人に届かない?
YouTubeの集客と利益に貢献すんのが嫌なのか
わかるけどさ、孫さん100億だよとかもいわないけど、計画停電とかウエシマ作戦とか日本中で騒ぎになってる時なんだから・・・

テレビ朝日の方、何とか投稿許可をいただけないでしょうか?

その他の関係者の方、何とか投稿許可をいただけないでしょうか?

こっそりでもいいんで、何とか投稿許可をいただけないでしょうか・・・


TVの領分、webの可能性、法の必要性、これらが歩んできた歴史は必然だったと思いますが、いつも人の想いとその強さが新たな歴史を作ってきたようにも思います。
この大惨事の時に、メディアの大変革時に、英断を期待したいと思うし、それを促して行きたい。
すばらしい番組があって、稀有のバンドがあって、webがあって・・・、掛け算すればどれほどすばらしいパワーになるか・・・
無理かもしれませんがYouTubeで再び見れるように関係者に嘆願し、見てない方に想いが届くよう行動したいと思います。
何としても必ずこじ開けて行きたいと思います。


賛同していただける方は、YouTubeが再表示されるまで、この情報、このサイトの事、この運動の事などを拡散していただけるとうれしいです。
届けこの想い・・・。

●Togetter

http://togetter.com/li/119597

●YouTube[削除中]

http://www.youtube.com/watch?v=Dl4tZ-YWLe0

■是非ご協力お願いいたします■

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

today 20
yesterday 31
total 4882
open 2011-04-04